世界樹に迷宮。

都合上、パーティの容貌などの描写は省いております。都合っちゅーのは、人物を職業名で指すのも違和感があるけど、でもまあ、いきなりウチのパーティの名前で呼ばれても困るだろうて辺り。 取り敢えずこんなパーティ。 深緑に彩られた、自然の造形により深…

世界樹も迷宮。

世界樹と迷宮。

そんな訳で。 『世界樹の迷宮』が、一部オールドファンのみならず最近ゲームを始めた初心者にも十分受け入れられる広い間口を持った作品だってェのはもはや周知の事実のようにも感じられます。もちろん私もそれに疑問を呈す者ではございません。ゲームを遊び…

(レビュー)(創作・マンガ)(創作・小説)世界樹だ迷宮。

一人でプレイ日記/レビュー/創作マンガ/創作小説/その他/を全部やってみよう企画第二弾にして最終回! ごめんなさい計画性のない人間が突発的な企画なんか試みちゃダメだね! と云うことで締め切り日当日に残りのレビュー・マンガ・小説を一挙更新ー。 とか…

(その他)世界樹が迷宮。/ドット絵。

・一人でプレイ日記/レビュー/創作マンガ/創作小説/その他/を全部やってみよう企画第一弾ー。 Nintendo INSIDE さんの世界樹の迷宮トラックバック企画もそろそろ大詰め。参加する身としてもそろそろラストスパートを掛ける頃合いにございます。 とは云うても…

(プレイ日記)世界樹の迷言。

ツスクルさんと狼の時にも思ったけど、こういう偶然が作用すると、そのゲームはもはや無敵になると云う実感。 B5F のお話です。 ・水を浴びせたあとで説明するツスクルさん。 言葉遣い等は普通だけども、ゲーム表面上にまで表れてこない各種動作は絶対不気味…

(プレイ日記)世界樹の迷人。

・ギルドの使い勝手が悪い。と云う声をそこかしこで聞く。 んー。まあ、ね。良くはないと思う。 登録した順番から変更することが出来ず、なおかつ、パーティでの陣形(並び順)も決める必要があるのでキャラクターを選んで十字キーをちゃかちゃか。キャラク…

(プレイ日記)世界樹の迷失。

・ゲームブック調のメッセージは、私にはちょいとわかんない。 方々で好評を聞くから概ね成功ではあるのだろうけど、私自身はその辺に特に思い入れのない人間なのでちと同調しかねている。 敢えて意見を捻り出すとすれば「地のメッセージとしては、主張しす…

(プレイ日記)世界樹の迷執。

・とろたらしたペースでお送りします B3F 話第二回。 ネタバレ注意。 ネタバレ注意。 ネタバレ注意。 B3F から扉が登場。 と云うことで早速ー、だかどうだか知らないけど、三つ又路が出現。 ほぼ等間隔に並ぶ3つの扉。 「あ。選びたい選びたいー」だの「右…

(プレイ日記)世界樹の迷惑。

・Bボタン連打で町外れまで行けないのは嘘だわよね。このゲームで。 それはともかく B3F 話。そろそろネタバレ注意でご覧下さい。 ・死者を出しながらしか foe を倒せない現状に内心忸怩たる思いを抱きつつも B2F をほぼ踏破。 雑魚戦はともかく、foe 戦と…

(創作・小説)世界樹の迷箸。

・悲観もしなければ楽観もしないので何も考えてないように見えるリアリスト。 エトリア近隣のとある都市の、とある貴族の一人娘。ただし、武勲により上流階級入りした家柄。 そんななので女子の身では栄達は望めず、要するに成り上がり者の名なのだから政治…

(プレイ日記)世界樹の迷妄。

特典CDうらやましい!(挨拶) 治療失敗で灰になるかも、とワクドキしてましたが、無い様子。ちぇー。 確かにボツにするにゃ惜しい曲ばかりですよ!(挨拶) そーねー。ロストはともかくとしても、救助行が無いのは実に残念やね。全滅のリスクがちょっと薄いとい…

(プレイ日記)世界樹の迷信。

「世界樹」やりたいです。 暇も金もないのが難点ですが。懐に余裕のあるときにDS本体を買えなかったのがイタイです。 だーいじょうぶ大丈夫。 こー云うゲームは例え10年先になろうとも待っててくれます。 ウィザードリィなんかは、20年近く待っててくれ…

(レビュー)世界樹の迷子。

折角だから早期購入特典なサントラ欲しいよなー古代サウンドだしー。 と、開店間際に向かった小売店では「特典は予約分だけで無くなってしまいました」とのこと。 なんとなく口惜しくなりました。 ので、思いつく限りの小売店を廻ってやろうと燃え立ちました…

(プレイ日記)世界樹の迷走。

・そりゃお前。 「世界樹」を潜り行くっつったら「ニーズホッグ」しかあんめえ。ギルド名にすんべか。 と思ったんですがボスキャラにそんな名前を冠したのが出てきそうだし、まあ、別の物を考えておきましょう。 と云うわけで、DS用3Dダンジョン RPG 世界樹…

中坊コラムの日記 - 各チームスレッド定点観測

こないだの日本の敗退によるにわかサッカーファンの狼狽振りを見るに付け、「あー。やっぱ野球好きのヒト等は観戦上手なんだなあ」等と的の外れた素っ頓狂な感想なぞ抱いて居たのですが(巨人が8連敗中だってねェ)、サッカーの俄ではないファンのヒト等も…

「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題?

面白い。 Kiss me, girl, your old one. Till you’re near, it is years till you’re near. Sounds of the dead will she know? She wants all tol…

スパークリングカフェ飲んだ。

さほどキワモノと云った味ではないけれども進んで飲む気にはならん。と云う味で、まあ、平凡な結果といえよう。少し面白いのは、炭酸の感触がコーヒーの後味そのものと上手に混ざってて、これはこれで独特な味になってる処。だけども、それをわざわざ確かめ…

32 Qualified Soccer Balls

ワールドカップ出場各国のイメージ。をサッカーボールにしてみました画像集。蹴鞠っぽいよね。オサレでよろしい。毒っ気がないのがちょっと減点対象かなー(減点かよ。 それとは関係ないんだけど、こないだの勝ち星拾えそうな試合を落としちゃった日本に対す…

ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問

20という数字がヌルイ。とは思えども、100って云う数字にはその実ネタ以上の価値ってないし。丁度良い塩梅なのではないでしょーか。 ・質問にうまく答えることができない場合はツンデレ風に返答してください。例:「ライトノベルを読みはじめたきっかけ…

『電脳戦機 バーチャロン』ワンコインシリーズ第2弾

如何にも安上がりな不格好機体であるところのべるべるが欲しい。オラトリオタングラムのは出ないのかな。特にコレといって欲しい機体はないのだけど、もし出てくれたならば全種揃える覚悟だぞ。

GBA版『クレヨンしんちゃん』最新作に'80年代ゲーム黄金期へのオマージュを見た

ほほう。インティ・クリエイツが作ってるのか。それはさぞ面白かろうよし覚えておこう。レビューを読む限りでは成程(序盤はともかく)、隙のない傑作に仕上がっているようだ。 例のあの映画では「ノスタルジー」「昭和」「万博」といった「大人なら誰しもハ…

レビュー:ネコソギトルネード

NS

任天堂ゲームセミナー受講生の作品がDSの WiFi ステーションにて体験版配布と同じ要領でダウンロード出来る。と云う如何にも任天堂ちっくな素敵企画。の、第一作目。これは去年行われたセミナーの作品か。 ゲームそのものが面白そうだし、何よりこの企画が素…

スティーヴ・ダルコウスキー

マイナーリーグ所属で、結局メジャーにあがる事はなかったけれど、それでも伝説として語られる「恐らく、最速の投手」。もしかすると170キロ出してたかも知れないっつーんだから成程「伝説の投手」である。 9イニングスあたり13.81奪三振、同じく13.81与四球…

格納庫に泡々。

空軍格納庫の消化剤テストのつもりが故障だか何だかで止まんなくなっちゃったんだって。うーんファンタジック。 「なんかもう笑うしかねえな」て表情で写られている男性やら諸関係者におかれましては心からご同情申し上げます何だけれど、一方でその場に居合…

ゴミ大陸・南極

かつて南極にぽこぽこ建造された捕鯨基地や観測基地は、今現在多くが放棄されてて巨大なゴミと化して環境を汚染し続けている。「地球最後のフロンティア」は「地球最後のゴミ捨て場」になってしまわないだろうか。 と云う何とも難しい記事に、そこを行くペン…

ハルヒとシャナの立ち位置?

1クールアニメは同人でも1クールか2クール。 面白いけどもくだんない話であるわね(ペッ 等と話題やら評判やら世間の情勢に左右される程度の浅薄な愛を否定してみたくはなるけれども。まあ。それはそう云うモンで。唾棄しちゃうと誤解になっちゃうのだろ…

人間時計.comが24時間表示に対応

おもしろーい。ワンダホウインタネット。 一日1440分をそれぞれ別の写真で表示するweb時計サイト。で、公募される写真の制限が「時刻にさえなれば何でも良いの?」てぐらいにゆるいので、実に様々な写真が集まってます。 ちょっと良い風景の写真。何か芸術げ…

永遠の移転

TMJ=たらい回しジャパン。移転告知と云うインターネットにそこそこ長く触れている人にはおなじみのそれからぺろりと非日常に繋がって行く面白企画。が一昔前にあったというお話。 面白い遊びを考案して世界の別の見方を教えてくれる人ってのはいつでも何処…

今度のしんちゃんはホラーらしい。

こちらのサイトの評論文はいまいち信用してないんだけど(ケレン味が薄いんだよね)それはともかくとして「今回はホラー!」てのには驚いたやね。なるほど。 低調が続いているしんちゃん劇場版だけど、評判次第では劇場に足を運ぶのもやぶさかではないぞ。