ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問

 20という数字がヌルイ。とは思えども、100って云う数字にはその実ネタ以上の価値ってないし。丁度良い塩梅なのではないでしょーか。


・質問にうまく答えることができない場合はツンデレ風に返答してください。例:「ライトノベルを読みはじめたきっかけは?」→「ラ、ライトノベルなんて読んだことないんだからねっ!」

 ツンデレっちゅームーブメントを完全に別の軸から眺めてたりする身としては非常に辛い要件ですけれども。まあなんとかやってみましょ。


1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)

 わかんない。ラノベだと意識したのは読み始めて随分と経った頃だと思うし。
 ってのが大半の回答になるような気がするんだけど。どうかなー。
 今度、「腰を据えてラノベを読む会」でも儂だけでやってみよーと思ってたりするので、もしかするとそれがラノベだとはっきり意識して読む最初のそれになるのかも知らん。
 最初に買ったのは多分、五代ゆう先生の機械仕掛けの神々。……あれ。小林めぐみ先生だっけ?

 それはともかく。これって結構意義のある質問だと思うわ。
 ラノベがムーブみたく持て囃されてそこそこ経ったけれど、それが結局は内々の人間だけの盛り上がりであったのか、新規流入の切っ掛けとなったのか。測るには最適の質問だと思うス。



2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)

 良い質問。この質問に「答えてみよう」って虫を突っついて貰いました。
 取り敢えずは「好き」になるのかな。呼びやすくて、端的に言い表せていて、良い言葉と思いますよ。
 以前はもうちょっと別の呼称を個人的に用いていたと思うんだけど。なんだっけな。忘れちゃったや。
 あ。思い出した。ジュニア小説だ。
 


3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊

 ラノベ自体が(他)人様に薦めがたいジャンルよな。うーん。
 別にアンタに読ませたい訳じゃないんだから! ラノベなんか読まないし、その小説だって好きでもなんでもないし! ……よ、読んだら、ちゃんと返しなさいよ?
 とでも云うか。
 じゃあ冲方丁先生の「マルドゥック・スクランブル」で。
 ラノベってどんなの? みたく質問をされる方には先ずこれを差し出してみようてぐらいに「私が思うラノベ」て要素がぎっしりな作品だと思うス。万人受けするかどうかはちょっとわかんないけど、それが読めないならどうせ他のラノベだって無理さって具合。



4.いちばん好きなライトノベルを一冊

 うーん。難しいけど。まあ選びやすいかな。
 新井素子先生の「・・・絶句」
 と思ったけど、あれって微妙にラノベじゃない?
 じゃあ秋山瑞人先生の「猫の地球儀
 


5.いちばん好きなライトノベル作家を一人

 古橋秀之古橋秀之古橋秀之
 他に選べん。
 思わず敬称略だ。古橋秀之先生。



6.あなたの好きなイラストレーターを一人

 ラノベを表紙だけで選ぶ人間って大嫌いでそーいう奴の頭をまるかじりにしたいなーってかねてから思ってるんですけどー♪
 好きなイラストレーターさんを問うこの質問とは。まあ無関係と捉えさせて頂きましょう。
 とは云え選ぶならラノベと関連のある作家さんかな。
 では戸部淑さんで。
 ラノベと無関係でも大ッ好きだがな。



7.あなたの好きな漫画をひとつ

 難。まあ、ラノベとは直接には関係ないんだから一つが当然だよねー。
 えー?
 なんでアンタにそれを教えなきゃなんないのよ。……先に教えてくれるって云うなら、私も教えてあげないでもないけど。
 んー。
 じゃあ最近、勝手にノベライズ企画とかやらせて頂いたこがわみさきさんの「しあわせインベーダー」で。
 


8.あなたの好きなアニメをひとつ

 機動戦艦ナデシコ
 まあ、見たアニメの数そのものが少ないんですけれども、でもジャンルを越えて、大好きな創作作品の一つ。あれほど貪婪な創作作品はきっと世にも珍しい。尊敬する。目標にしたい。DVD-BOX欲しい気がする。でも金ない。



9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)

 えー? エロゲと別ける意味がわかんない。
 まあエロゲやったことないんだけどさ。まあエロゲはゲーム性よりも優先されるモノが多かろうから別けられて当然なのかも知れない。知らんけど。
 で。なんだろ。
 ラノベと関連があるタイトルをあげれば久美沙織先生の名著であるところのドラクエ4があがるけど。
 キングスフィールドが思い付いたけどシリーズで答えるのは何か反則な気もするし。
 じゃあ「俺の屍を越えて行け」で。
 今度の5月にこれの作者さんである所の桝田省治さんがラノベ出すんだってーとなんとなく宣伝。
 


10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)

 あー。ゲームと別けた理由がわかったよ。
 この設問置きたかったからかな? でもエロゲて遊んだことが本当にないんだよね。念の為に云えば、別に差別しているわけではなくて単に機会の問題で。
 ああいや、KANON はやったことあるな。でも全シナリオみなかったし。それが理由で別に好きとは云えないし思ってないし。んー……ツンデレ化も鬼難易度なんですがこれ。
 ば、バッカじゃないの!? そんなの知らないわよ! ああもう、やっぱりそう云うコトに興味あるんだ……。

 ……そう云えば別にツンデレっておんなのこじゃなくても良いよなあ。
 


11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)

 ひぃ。勘弁して。
 自我の壊れる可能性があるから短絡に行こう。
 漱石大先生の「吾輩は猫である」を。



12.あなたの好きな映画をひとつ

 こー云う質問の何が難しいかって、単純に一つを選びがたいのが挙がるんだけど、かてて加えて、自己顕示欲に結び付いちゃうからなんですね。ええ。浅はかな事だとも思うがそれよりもしょーがねえじゃん。とも思う。
 そう云う意味で。
アダプテーション」を。



13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)

 ん。
 CD-ROM付き雑誌であるところの電撃プレイステーションDのD-6のタイトルテーマ。
 


14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ

 幾らかあるにはあるんだけど、どうも曲とタイトルが結び付かないんだよね。亡き女王のパヴァーヌが最初に浮かんだけど。
 あ。
 鈴木慶一ムーンライダースの「No.9」ってダメ?
 第九の、歓喜の歌の替え歌なんだけども。
 ムっチで打ったれるのはもうイーヤだよー 地っ獄がっなっけれーば天国もーない♪
 って歌う素敵な歌なんだけどさ。



15.あなたの好きなブログをひとつ

 んー。
 Engadget さんってブログ? それだったらそれを推したい。
 http://japanese.engadget.com/
 紹介されるガジェットはもちろんのこと、フチ抜けた文章センスに惚れ。
 違ってたならー。ブログって何よ。そんな言葉使うんなら、ちゃんと意味を教えなさいよ。私が解るまで。



16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?

 さぁねぇ。レーベルに愛着を抱いた事はないな。
 電撃さんの牙城はさくさく揺らいでくれた方が私は嬉しいけど、業界としては先導していく存在てのは有用やも知らんね。



17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?

 苺。
 それの内容とは別に、その言葉だけで人に強くイメージを与えるモノ。
 いちご。イチゴ。苺とそれぞれ文字を変えるだけでイメージを変えたりする処もそれっぽいし。後は甘酸っぱい味なんかもそれっぽいんじゃないですか?

 と云う思い付きだけの発言。



18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください

 相対的軽量。



19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?

 いやいや。
 浅ましいのはこうした質問を回答しようとする安易な自己顕示欲であり、バカらしいのはそうした自己顕示欲を浅ましいと否定する心にょろ。



20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?

 そもそも入学した覚えがないかな。
 他の一般文壇のそれと十分並行して読める作品がある限りは読み続けましょう。