2006-01-01から1年間の記事一覧

中坊コラムの日記 - 各チームスレッド定点観測

こないだの日本の敗退によるにわかサッカーファンの狼狽振りを見るに付け、「あー。やっぱ野球好きのヒト等は観戦上手なんだなあ」等と的の外れた素っ頓狂な感想なぞ抱いて居たのですが(巨人が8連敗中だってねェ)、サッカーの俄ではないファンのヒト等も…

「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題?

面白い。 Kiss me, girl, your old one. Till you’re near, it is years till you’re near. Sounds of the dead will she know? She wants all tol…

スパークリングカフェ飲んだ。

さほどキワモノと云った味ではないけれども進んで飲む気にはならん。と云う味で、まあ、平凡な結果といえよう。少し面白いのは、炭酸の感触がコーヒーの後味そのものと上手に混ざってて、これはこれで独特な味になってる処。だけども、それをわざわざ確かめ…

32 Qualified Soccer Balls

ワールドカップ出場各国のイメージ。をサッカーボールにしてみました画像集。蹴鞠っぽいよね。オサレでよろしい。毒っ気がないのがちょっと減点対象かなー(減点かよ。 それとは関係ないんだけど、こないだの勝ち星拾えそうな試合を落としちゃった日本に対す…

ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問

20という数字がヌルイ。とは思えども、100って云う数字にはその実ネタ以上の価値ってないし。丁度良い塩梅なのではないでしょーか。 ・質問にうまく答えることができない場合はツンデレ風に返答してください。例:「ライトノベルを読みはじめたきっかけ…

『電脳戦機 バーチャロン』ワンコインシリーズ第2弾

如何にも安上がりな不格好機体であるところのべるべるが欲しい。オラトリオタングラムのは出ないのかな。特にコレといって欲しい機体はないのだけど、もし出てくれたならば全種揃える覚悟だぞ。

GBA版『クレヨンしんちゃん』最新作に'80年代ゲーム黄金期へのオマージュを見た

ほほう。インティ・クリエイツが作ってるのか。それはさぞ面白かろうよし覚えておこう。レビューを読む限りでは成程(序盤はともかく)、隙のない傑作に仕上がっているようだ。 例のあの映画では「ノスタルジー」「昭和」「万博」といった「大人なら誰しもハ…

レビュー:ネコソギトルネード

NS

任天堂ゲームセミナー受講生の作品がDSの WiFi ステーションにて体験版配布と同じ要領でダウンロード出来る。と云う如何にも任天堂ちっくな素敵企画。の、第一作目。これは去年行われたセミナーの作品か。 ゲームそのものが面白そうだし、何よりこの企画が素…

スティーヴ・ダルコウスキー

マイナーリーグ所属で、結局メジャーにあがる事はなかったけれど、それでも伝説として語られる「恐らく、最速の投手」。もしかすると170キロ出してたかも知れないっつーんだから成程「伝説の投手」である。 9イニングスあたり13.81奪三振、同じく13.81与四球…

格納庫に泡々。

空軍格納庫の消化剤テストのつもりが故障だか何だかで止まんなくなっちゃったんだって。うーんファンタジック。 「なんかもう笑うしかねえな」て表情で写られている男性やら諸関係者におかれましては心からご同情申し上げます何だけれど、一方でその場に居合…

ゴミ大陸・南極

かつて南極にぽこぽこ建造された捕鯨基地や観測基地は、今現在多くが放棄されてて巨大なゴミと化して環境を汚染し続けている。「地球最後のフロンティア」は「地球最後のゴミ捨て場」になってしまわないだろうか。 と云う何とも難しい記事に、そこを行くペン…

ハルヒとシャナの立ち位置?

1クールアニメは同人でも1クールか2クール。 面白いけどもくだんない話であるわね(ペッ 等と話題やら評判やら世間の情勢に左右される程度の浅薄な愛を否定してみたくはなるけれども。まあ。それはそう云うモンで。唾棄しちゃうと誤解になっちゃうのだろ…

人間時計.comが24時間表示に対応

おもしろーい。ワンダホウインタネット。 一日1440分をそれぞれ別の写真で表示するweb時計サイト。で、公募される写真の制限が「時刻にさえなれば何でも良いの?」てぐらいにゆるいので、実に様々な写真が集まってます。 ちょっと良い風景の写真。何か芸術げ…

永遠の移転

TMJ=たらい回しジャパン。移転告知と云うインターネットにそこそこ長く触れている人にはおなじみのそれからぺろりと非日常に繋がって行く面白企画。が一昔前にあったというお話。 面白い遊びを考案して世界の別の見方を教えてくれる人ってのはいつでも何処…

今度のしんちゃんはホラーらしい。

こちらのサイトの評論文はいまいち信用してないんだけど(ケレン味が薄いんだよね)それはともかくとして「今回はホラー!」てのには驚いたやね。なるほど。 低調が続いているしんちゃん劇場版だけど、評判次第では劇場に足を運ぶのもやぶさかではないぞ。

今月中は、

あちらの更新が不可能な状態になっちゃうのが確定したっぽいのでこちらに雑記をしたためる事とする(原因はプロバイダ料金の未納だ)。これを機にまるごとこちらへ移動しても問題はない気もするけれど……。にしても、ローカルで書いてても問題はないのに、発…

Robotic Mule

方々で話題のキモい4足歩行ロボ。何となく流してたのだけど今頃になってやっと(何となく)観た。 数秒後、大爆笑してる自分発見。 いやしかしこれは本当に何か気持ち悪いなあ。面白いのは、この気持ち悪さをして真面目な話に持って行ける賢い人がいるって…

世界のダンディ

初めてこの人が芸やってるのみた。 ……寒いけど。ごめんこの寒さが好き。マギー司郎みたくその寒さごと踏まえての芸なんやね。マギーさんのは手品を寒さを演出する道具として使ってるけれどこっちの人は外国かぶれな仕草。勘違いっぷりがそこに加味されててま…

平成17年度(第9回)文化庁メディア芸術祭 受賞作品一覧

現地で見たかった作品もちらほら。「文化庁」って云う冠が何か、お役人仕事を想わせて、例えばマンガの帯にその受賞歴が貼られてても適当に読み流してたけど、こうしてみると結構な意義のある賞のようだ。並んでる作品が面白いし実際。 気になった作品を幾つ…

99ROOMS

インタラクティブ・アート。とでも云えば良いのかな。 ダークな路地裏をらくがき鑑賞しつつ散策する flash。多くのらくがきに flash らしく仕掛けが施されていて、それを作動させないと次に進めない場合もちらほら(それが少し、制作者のエゴみたく感じられ…

NDS Lite 発売延期のお知らせ。

初期出荷が50万台ー!? 嘘ォー少なすぎんだろォ? て噂だったのが更に追い打ちで10万台になるとか囁かれてて。いずれにせよ正式な出荷台数がいつまで経ってもリリースされなかったり店頭予約がなかなか出来なかったりの状態を見る限りでは嫌な信憑性の…

ティーガー初期型さん。

う。いかんちょっと惚れる格好良い。特に後ろ姿の無骨さが胸に来る。これで事実上(史実上?)最強の戦車なのだからちょいと妄想が膨脹しかけるけれども残念ながら私が知る戦車知識って大したこと無いのでその質量も大した事なくー。

ニホンウナギの産卵場所はマリアナ沖

わははは。今までずっと謎だったんだなあと云うのが先ず面白い。しかしまたウナギと云うのが丁度良くて面白い。スーパーに行けば簡単に見付かる程度の存在だから「タマゴが見付かっていなかった」て云われると十分に驚けるんだけど、でも何か「……ああ。確か…

テトリスDS動画。

任天堂のクリエイティブセンス大爆発ー。って感じ。 テトリスが登場して何十年になるかは知らないけど、その間ずっと行われなかった進化が突然一気に始まっちゃった感じ。 とは云え、無論、これぐらいの改変作なら時間さえあれば幾らでも考案出来るクリエイ…

FRAGILE

FRAGILE さんのTOP絵が素晴らしい。と云う話。 取り敢えず季節に則したバレンタイン絵なんだけど、でも忙しくて更新が難しいのでちょっと長持ちしてくれる絵。とのコンセプトにばっちり適合してる点が先ず素晴らしい。 次いで、その感性が好き。恐竜ケーキ。…

トラ耳を取り戻した米五輪代表の女子選手

流行れ。 との率直な願望はともかく。うん。ともかく。えーと、ともかく。まあ彼女の付けるそれが私の目から見えるそれを意図してのモノじゃないのだろうなあてのは解るんだけれども。 流行れ。

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.

面白いコンセプトを持ってるゲーム。 初代ガンダム・続編・外伝と作品を跨いで流れたおおよそ50年の歴史を、戦場の一兵士として追体験出来るモードが搭載されてるのだそうな。 ガンダムという素材・財産を活かした良いコンセプトだと思う。ゲームそのもの…

City of biscuits

ビスケットの街。小麦粉と牛乳が原材料。お菓子の家どころの騒ぎじゃないねえ。 取り敢えずはその量に圧倒されてしまった。72000個だって。

真似っこ動物。

動物ごっこ。ゾウ(だよね)から不思議に漂うやる気の無さが好き。 (少なくとも見た目は)大真面目な様子なので余計に目的が解りません。HOME から他の作品も見られるけれどどれも自然と首が傾ぐ奇妙な味。

「おぉ。岡部が何かやたらと飛んだ。」

脈絡なく落とされた一言。もちろんトリノのお話。 それだけなんだけど、素朴に率直なその言葉が何か面白くて。良いなあ。「何かやたらと飛んだ」 良いなあ。 因んでオチには「でもその後に飛ぶ人のが凄いね」がくっつく。