(その他)世界樹が迷宮。/ドット絵。

・一人でプレイ日記/レビュー/創作マンガ/創作小説/その他/を全部やってみよう企画第一弾ー。


 Nintendo INSIDE さんの世界樹の迷宮トラックバック企画もそろそろ大詰め。参加する身としてもそろそろラストスパートを掛ける頃合いにございます。
 とは云うても、私、ゲームのプレイ記は常日頃から付けてますので、それを続けてもいまいちラストスパートて気分にはなりません。


 うむ。ラストスパートっつーからには多少の奇を衒ってみたくなります。


 ん。何か、言葉の意味を履き違えている気が少ししたけども。まあいい。


 てェ事で。世界樹のドット絵を描いてみましたー。
 もう少し先に準備が出来ていれば全キャラ(とは行かなくとも各職業に一人ずつくらいは)揃えられたかも知れませんけども。まあ、ドット絵描いててゲームをいまいち遊べませんでしたっつったら本末転倒だしね。
 とりあえず、ウチのギルドのメンバーをばちくちくとー。




 盾の重さと、私が守るべき物の重さ

 パラディンのココノエさん。
 日向さんのパラディン絵のよさげな所は、女の子らしいスレンダーさと、ゲームコンセプトである防御力がありそげな感じとを両立出来てるところな気がするんですよ。
 かっちり描き込まれた鎧絵はどことなく「本格的」で、 3D ダンジョン RPG の復興を掲げたこのゲームを象徴しているようにさえ思えます。


 んだけどー。儂のドット絵ではいまいちそのイメージが反映されてないわねッ
 なんつーか丸っこい。
 いざ公式の絵と比べてみると意外なほど似てないし。もしかしたらウチのココノエさんのイメージが強めに反映されたのかな。


 と思ったんだけども正解は単に私の技量不足に帰結しそう!
 なんだけど、それはともあれ、以降のドット絵もウチのメンバーのイメージを微妙に反映させることと決定しました。


 
 あ。オマケで装備ナシ版。脚まわりがちょっと気に入ったんだけども盾持たせたらそれ見えないしー。盾持ってないとパラディンじゃないしー。て感じで別個に用意してみました。




 この目で見て、この脚で駆けて、この手で触れる
 レンジャーのアクルフィア。
 髪の毛ふわふわ! 小物多い! 色地味! とか。何かもードット絵化の難度は全キャラ随一なんじゃないでしょうか。気のせいでしょうか。気のせいだとしても僕の流した涙は本物です。何それ。


 世界樹のキャラ絵は職業絵であり、ゲーム的な立場がくっきり反映された良い絵なのです。それが故に装備品が多くてさー。どのキャラもドット絵に直すのの難度が鬼高いとやっと気が付きましたよこの娘描きながら。
 いや、特徴の多い方がデフォルメしやすいよね。ごめんなさい自分の腕の至らなさを別の何かの所為にして。


 先に云ったとおり、今回のドットでは公式絵をそのままに写すのではなくて自分のキャラのイメージを反映させることにしたんですが、このコはちょっとそれが強すぎたかも。公式絵の冷静沈着でクールげな感じが殆どないですな。
「おっとっと」て感じ。
 ウチのレンジャーさんは簡単に云うと「指図好き」




 よく食べてよく眠ってよく眠る。私がみんなのためにできること
 バードのあるは。
 諸肌! 小物多! シースルー! とか。何かもードット絵化の難度は全キャラ随一なんじゃないでしょうか。気のせいでしょうか。それよりもついさっき似たようなことを云った気がするんですが。


 先の、自分のイメージを反映させすぎたかしらの反省直後であり、ついでに難度が高くて公式絵に近付けないとどうしようも無かった点も含みつつ。このコはちょっと公式絵に忠実。
 かと思わせといて意図的にかなり背を低くしましたー具体的には6ドットぐらいー。


 つっても具体的過ぎてわかんないか。比べるとこんな感じ。
一人と比べてもそんなに差はないけど複数人の中に混じらせるとちょっとやりすぎた感が出て来ます。 


 ウチのバード娘は6歳かそこらのがきんちょなんですよ。
 お腹のあたりがちとぽっこりしてるのもその為です。別に私の趣味じゃありませんよ。ええ。うん。ありませんともさ。


「獣の大弓を引くのが大変そうだね」
 私の脳内ではクロスボウです。アレ。弩(おおゆみ)だし。
 いやまあそれにしたって大変だろうけど。
「材料持込なんだしサイズ合わせて特注くらいはやってくれそうではあるが。シリカ商店」
 うわ。なにその設定。おいしいじゃん。



 武器は重ければ重いほど良い。躊躇しては振り上げられず、躊躇する間もなく振り降ろせる
 ソードマンのらとれい。
 無造作に武器持ってぼんやり棒立ちってところがウチのキャラを反映した点ですか。


 女性キャラは丁重に取り扱うべきであって偏重すべきではありません。
 男が居るからこそ女性キャラは映えるのであり、女性キャラの地位を高めるためにこそ男キャラを多数派とすべきなのです。
 と云う信条を持つ私としては異例の女所帯な今回のパーティ構成。そのうち3キャラを描き終えて描いてみた男キャラの、その作業最中の感想は。


「やっぱ男描いててもいまいち面白くねえな」


 キミにだからこそ正直に明かしたのだぞ。胸の内にしまっておいてくれ給え。




 鉛越しに掴む、生きている実感
 アルケミストのキマ。
 シンプルなデザインだから一番楽だろう。と最後に回したらなんかもうラスボスでした。このスレンダーさが! 脚の長さが!
 結局、これと云うバランスは見付けられず終いな感じ。他のドットと並べてみると大分違和感があるんですよね。
 あと眼鏡も鬼門でしたが、こちらはなんとかかんとか。


 眼鏡が嫌いというわけではない。いやむしろ
 とか云いつつ眼鏡無し絵。


 イメージの反映は5人の中で一番薄いかも。と云うのも、公式絵から来るイメージと、私のキャラのイメージとが一番離れているキャラなのでどんな反映のさせかたをしても(公式絵と儂脳内のどちらから見ても)イメージが離れすぎてしまったりとか。




 とかそんなこんなで。
 要望があれば他の職業のも描いてみたいところだけど、転載・改変・二次利用等どうぞお好きなようにー。